悔しい思いをして成長する人間


仙台キャバクラ派遣のアシストさん、どうもこんばんは〜*\(๑• ₃ •๑)*
先日、マネージャー(お母さん)と同行してマネージャーのお客さんのところに行かせてもらいました。ただ勉強のために一緒に行っただけで、わたしはただ見ているだけでした。そのお客さんは神社の人で、夫婦で当社の保険に入っていました。
もう結構年配の方で、旦那さんはいわゆる「ザ・経営者」みたいな人で経営理論みたいなのをすごい語ってくるちょっとクセのある人で、奥さんはそれを静かに聞いている、サザエさんで言うフネさんみたいな感じの人でした。
わたしも少し世間話に混ぜてもらいお話しました。
今日、マネージャーがそこのお家にまた用があって行ってきたようで、お家でみんなでご飯を食べている時にそのお客さんの話になりました。そこの奥さん、今日わたしのことを「あの子はすぐ辞めるわよ。顔に辞めるって書いてあったもの」と笑って言っていたそうです。
マネージャーも「娘なんですって言おうかと思ったけど、さすがにそんなふうに言われて言えなかったわぁ〜」と笑って話してきました(笑)
その話を聞いてわたしも笑いましたが、内心ちょっと傷つきました。なんならちょっと泣きたくなりました(笑)
わたしは今日色々考えて工夫して1人で会社に営業に行ってきてやりがいや達成感を感じてきたところだったので、そんな風に見られて勝手にそんな風に言われるなんて心外だなと思いました。
でも、そう思われてしまうのはわたしの対応がどこか悪かったのかもしれません。それか、その奥さんには若い子はみんなそういう風に見えてしまうのかもしれません。
真実はわからないけど、とにかくなんとも言えない悲しいようなムカつくような気持ちになりました。
でも、その話を一緒に聞いていたわたしのお父さんが「そんな風にいう人を見返してやればいいんだ!あなたのいうこと10全て正しいわけじゃないですよって言ってやればいいんだ。わたしはあなたの言った通りにはなりませんでしたよーって言ってやればいいんだ」と少し大きな声でちょっと怒っているようなムカついているような声でわたしに言ってくれました。
続けて「最近ついてないから神社で祈祷してもらうとかいう人よくいるけど、おれはあんなの信じないんだ。意味ないんだあんなの。」と神社の悪口も言っていました(笑)
きっとお父さんは、わたしのことをすごく応援してくれているし信じてくれているんだと思います。わたしがそんな風に言われていたと話を聞いて怒るのは普通でも、お父さんがそんな風に言ってくれるなんて予想外で、嫌な気持ちになったけどそう言ってくれたことが嬉しかったです。心が救われました。
そこの奥さんを見返してやりたいし、お父さんの気持ちも裏切らないように頑張っていきたいと思います。
にしても、結構心にダメージきたなぁ(笑)
お客さんに理不尽に怒られるよりもずっとずっと気になる出来事でした(笑)
でもわたしは、悔しい思いをして成長する人間だって自覚があるので、よかったのかもしれません。
悔しいことがあればあるほど、成長するチャンスができます。成功するまで頑張ったら失敗は無しですしね。失敗は成功のマザーですね!