大人っぽくはなりたい


年末年始に旅行に行く予定だったけれど、仙台キャバクラ派遣のアシストで、
年末も働いているかわからないから今後の稼ぎも不安で、なんの仕事を年末はしているかわからないから年末年始の旅行は無しにせざるを得なかった。ここ数年、年末年始はいつも旅行に行っていたからショックだ。旅行は疲れるけど、自分の知らない新しい場所に行くととても楽しい。海外なんか一度行ったら自分の世界観が変わる。旅行に行くことは楽しいことでもあり、色々なところに行って新しい経験をすることは自分の人生の価値にもなるし、まさにお金に代えられない時間だ。今年は大人しく初詣でも行って家でお餅でも食べていようと思う。そして今気づいたが、年明けはわたしの誕生日だ。もう23歳になってしまうのかと考えるとすごく早い。まだ20歳ですってついこの間まで言っていたのに。20歳の頃は23歳になる自分が全く想像できなかったし、23歳ってとても大人だなと思っていた。だけど、23歳にもうすぐなる私は、23歳ってこんなもんかぁ、という感じだ。特に20歳の頃と何も変わっていない気がする。顔も変わらないし。何歳頃にわたしは老けてくるのかな。老けたくはないけど、大人っぽくはなりたい。たぶん、高校生の時から全然顔は変わっていない。化粧は変わったから、久々に会う人には雰囲気変わったねとか言われるけど、化粧で誤魔化しているだけですっぴんは昔と全く変わらない。多少シミができたかもしれないぐらいだ。
老けたくはないけど大人っぽくはなりたいという、贅沢な話だ。
今日も仙台キャバクラ派遣のアシストに出勤した。
今日は初めてアシストでグラタンを作った。食べ物で冬といえばグラタンがわたしの中では思いつく。そしてわたしはグラタンやドリアが大好きだ。風邪ひいたときは不思議にグラタンが食べたくなる。だから今日はグラタンを作った。米を使わないからすぐ作れるし、パスタだと伸びてしまうけどグラタンはマカロニが柔らかくなっても全然気にならないから賄いでも作れると思って作ってみた。グラタンが嫌いな人ってそうそういないし、アシストの女の子からも好評だった。わたしは食べることが大好きだから、好きなものを食べると頑張れるし、好きなものを食べようと思うと頑張れる。アシストの女の子も、そう思ってお仕事を頑張ってくれたら嬉しいなと思う。グラタンにはほうれん草も入れて、不足しがちな鉄分も摂れるからなかなかいいチョイスだったと思う。ほうれん草はお浸しが定番だけど、ほうれん草のおひたしなんて若い人はなかなか食べないし機会もないから、グラタンに入れるとすごく合うしいいと思う。コンソメを入れて作るのが基本だけど、隠し味に鶏がらスープの素を入れた。鶏のもも肉を使うので、鳥と鶏で合わないはずがない。シチューの隠し味に使ってもおいしい。本当はオーブンがあればチーズに焦げ目をつけて、もっと美味しく作れたけど、アシストは電子レンジしかないので仕方ない。温めてチーズをしっかり溶かせばトロトロでおいしい。洗い物で手が乾燥してガサガサで痛いし痒いからハンドクリームを塗りたいのに、
事務所に置いていたハンドクリームがなくなっていた。困った困った。