明るい人とか笑顔がいい人って自然とお客さんも気持ちよくなる


仙台キャバクラ派遣のアシストさん、どうもこんばんは〜*\(๑• ₃ •๑)*
今日もなんだかんだ色々とやらないといけない仕事があって勉強が全然できませんでした。
本当に受かる気がしなくてどうしよう(´;ω;`)
他の同期の1人は家に帰って勉強したと言っていました。
仕事のための資格なのになんで家に帰って時間を使ってやらないといけないんだろうとわたしは思ってしまいます。本当に資格を取らせる気が会社にあるならもっと早くから研修をして、勉強する時間を取らせると思うんです。
わたしは一番最初の試験は100点で合格しました。
会社から与えられた時間が十分にあったから勉強もちゃんとできたし結果も残せました。
わたしは会社が十分な時間をくれれば100点を取ることができる人間です。今度の資格の試験に落ちれば、会社が十分な時間を与えてくれなかったと証明できます。
だけどそんな証明ができたからと言って何も変わりません。ただわたしだけが損をするだけです。
試験代も実費だし教材費も実費です。
納得がいかないです。非常に( ˙-˙ )
研修した日から試験日まで7日あるけど、そのうちの2日は休みの日です。休みの日に勉強しろってことなんですよね。
なんで休みなのに仕事のための勉強をしないといけないんですかね。仕事のための勉強ってことはもはや仕事です。本当に納得がいかない!!
不満ばかり増えていきます、会社への。
自分で選んだ道なんだから、1年は続けないといけないんじゃないかという気持ちと、まだわたしは若いし自分に合った仕事を探す期間なわけだし合わないとわかればすぐに転職してもいいと思う気持ちとで葛藤しています(⌒-⌒; )
わたしは、12月にまる1ヶ月飲食店でアルバイトをしていました。朝から夕方まででした。働く時間は今とあんまり変わりません。
でも、飲食店での仕事はお客さんが美味しそうにご飯を食べている姿を見ることや、ご馳走様でしたとか美味しかったですとかありがとうとか感謝されることもたくさんありました。
店員のわたしはお客さんよりも立場は下だけど、お客さんから見た飲食店の店員さんって、明るい人とか笑顔がいい人って自然とお客さんも気持ちよくなるしいいお店だなって評価になります。
店員に優しいお客さんも多かったです。
だけど、今のわたしは生命保険会社の社員です。
お客さんよりももちろん立場は下。そして、明るく笑顔で振る舞っても飲食店の店員さんのように、いい会社だなとはなかなか思ってもらえません。むしろ、明るく笑顔で振る舞ってお客さんから雑に扱われることが当たり前の仕事です。
お客さんに警戒されたり、不審に思われたりしがちだからです。いくら笑顔でいても無視されることもたくさんあります。
明るく笑顔でって同じことをやっていても、背負う会社が違うとお客さんの態度はこんなにも違うんです。それがわたしにとって最大の悩みでもあります。
生命保険会社の社員はお客さんからしたら始まりが基本、マイナスからスタートするんです。何もしていないのに。笑顔で明るく、ただ普通に仕事しているだけなのにキレられることもあります。
何かミスをしてキレられるならわかります。キレられて当然ですし、反省します。
だけど、何も悪いことをしていないのにキレられると改善することもできないし反省点もなにもない。ただ、わたしはお客さんにキレられたということだけで終わります。 
それってすごく悲しいことなんです。直すところがないのに怒られるって、例えは悪いですけど子供が理不尽に親の機嫌で怒られるようなものです。子供はどうしたらいいのかわからないですし、成長段階にすごく悪影響になると思います。
わたしも同じです。入社したばかりで、ただお客さんに怒られて、この先どうしていったらいいのか悩み、仕事の成長に影響を与えます。
しょうがないんですけどね、だって生命保険会社だもん。好かれるなんて珍しいのは最初からわかっていたはずです、わたしも。
だけどリアルにこんな感じだとは想像もしていなかったから、思った以上にメンタルもやられるなぁと感じています。
わたしは人の笑顔が好きだし、感謝されてやりがいを感じます。今の仕事にはあんまりやりがいを感じません。お客さんの笑顔も見たことがないし、感謝されたこともまだありません。
お菓子配ってありがとうと言われることはありますが、そういうありがとうとは違います。
食費削って自腹でお菓子買ってお客さんに配っても、無視されることの方が多いし(笑)
やりがい、早く見つけないとやばいなぁ(*-ω-*) 
このままじゃやばいなぁ、自分(*-ω-*) 
まあ明日も頑張ります(笑)