パソコンをつけた時間が出勤時間


仙台キャバクラ派遣のアシストさん、どうもこんばんは〜*\(๑• ₃ •๑)*
先日、仕事の目標で1日で10件電話をするとアシストさんに宣言しました。
でも宣言した次の日が、なんともまあ忙しい日になってしまって電話をする時間がありませんでした(´;ω;`)定時17時なのに18時半まで残業したのにもかかわらず、電話をする時間が作れませんでした...。
いつも「明日やることないなぁどうしよう」と思っていても、結局当日になるとなんだかんだでやることたくさん出てきてアタフタして時間がなくなります。不思議です(笑)
目標を決めて宣言したのにできなかったことにすごくモヤモヤしていました。なので今日こそ絶対に10件電話しようと1日思っていました。
でも今日は外回りで15時に会社に戻ってくる予定が時間がおしてしまって15時半過ぎに戻り...16時から研修があってバタバタと研修に出て...研修が終わって16時半過ぎ。定時17時なのに、さぁ今日も時間がない!でも目標を宣言しておいて実行する努力もせず定時の17時に帰ろうなんて甘い考えです。今日こそは絶対に10件電話すると決めていたので、定時目前で1人で「お客さん10人に電話するまでかえれま10」をスタートさせました。(笑)
最初の1件はまぁ緊張しましたが、「緊張なんてしてないわ」と自分に暗示をかけました。3件ぐらい電話して、「あれ...あと7件もあるの?」と思いました。6件電話して「電話10件って相当じゃね?!」と感じました。8件電話して、「あと2件かぁ。2件かぁ」と感じました。ようやく10件かけ終わった時にはもう18時目前でした。
わたしの会社はパソコンがタイムカードのようになっています。パソコンをつけた時間が出勤時間になって、最後にパソコンを消した時間が退勤時間として記録されます。18時までは残業代はでないけどパソコンをつけていてもいいのですが、18時以降もパソコンの電源をつけていると怒られます。怒られるというか、残業申請を事前に出して承諾を得ていないとダメなんです。
そうそう残業を承諾してもらえないんですよね。なので、17時58分になった時に上司に慌ててパソコンを消すように注意されました。
わたしももちろん把握しているので、ちゃんと17時59分に消しましたが( ˙-˙ )
同期の子が17時40分頃に帰る時に「あいちゃんあいちゃん。もう少しで18時だよ〜大丈夫かな?と思って声かけたよぉ〜」と言われました。「大丈夫です大丈夫です!あと1件電話したらパソコン切ろうと思ってました」と言ったら「あいちゃんすごいねぇ〜頑張ってください」と言われました(笑)
その同期の人結構独特な人で、急に話しかけられたことに笑っちゃいました。
あ、ちなみにあとでちゃんと電話かけたリストを確認したら11件電話してましたヽ(`⌒´)ノ
目標より1件多く電話しちゃってました。いいことですが。
あと、さらにちなみにですが11件電話かけて、1件お客さんにキレられて、1件アポが取れました(笑)
アポ取るの大変すぎる〜(⌒-⌒; )
うちの会社に契約があるお客さんで、新しくわたしがそのお客さんの契約の担当になりましたよっていうあいさつに伺わせてくださいって電話なんですけど、なぜか敵視されたりイラつかれることも多いんですよね。敵じゃないのに(笑)
今日わたしが電話をかけてキレられたのは、「食事中に電話かけてくるな」という理由です(笑)
70代のおじいさんで、17時半に電話かけてみたら、「何の用なの?あーはいはい、いいから。食事中に電話してこないで!」と言われ、「申し訳ございません」って言ったら速攻ブチって電話を切られました(笑)
理不尽すぎて笑っちゃいます( ˙-˙ )17時半に飯って、まじかよ、はえーな、しかもキレられるのかよ、と思いました。
こっちは仕事で電話かけてるし、お客さんが食事中なことなんて知ってるわけないし、17時半に飯食ってる奴にキレられるってまじで笑っちゃいます(• ε •)
まあわたしのやってる仕事ってこんな感じなんだよなぁと改めて感じました(笑)
でもお客さんの立場になって考えてみたんですけど、自分の契約の担当になった担当者にキレるってなかなか考えらんないことだなぁと思いました。頭が固くて怒りん坊な人って世の中結構いるんですね〜。