本当に動物は癒される


今日は仙台キャバクラ派遣のアシストにお休みをもらった。
人は、たまにふとした時に無性に食べたくなるものが必ずあると思う。例えばマックのポテトや、ラーメン、牛丼、ケンタッキーなどなど。わたしは今日、ココイチのカレーが無性に食べたくなった。家の近所にあったココイチが潰れてしまったことを少し前に気がついてすごくショックを受けて、ココイチのカレーはたまーにしか食べないけれど、今度夜ご飯に悩んだらココイチのカレー食べよう、と思ったことを思い出して、ココイチのカレーが食べたくなった。自分で作るカレーとは違い、ココイチのカレーはかなりサラサラ系のカレーでトッピングも色々あって楽しい。わたしはいつもトマトアスパラカレーを頼む。普通盛りでも結構十分な量があるので、いつも食べきれないけど今日も普通盛りを頼んでしまった。辛さを選べるのが有名だが、わたしは辛さも普通を頼む。初めてココイチのカレーを食べた時、辛さがどんなものなのか知らなくて一辛を頼んだことがある。とてもとても辛くて全然食べられなかった。自分は辛いものは好きだけど、辛いものに強いわけではないんだとその時初めて知った。
でも10辛とかも一度一口食べてみたいとは思う。
今日は仙台キャバクラ派遣のアシストでお休みをもらったから、普段家にいない時間帯に家にいることができた。だから愛犬のマロンとたくさんイチャイチャできた。前はよくリビングのソファで一緒に寝たり寝落ちしてしまったりしていたけど、最近はソファで寝ても疲れが取れないし、テレビも自分の部屋で見るようになってソファで寝落ちすることもなくなったから、一緒に寝てなかった。でも久々にご飯を食べてソファでゴロゴロしながらテレビでYouTubeを観て、マロンとくつろいだ。いつのまにか寝てしまっていて、目がさめるとわたしの太ももの間の上で気持ちよさそうにマロンが寝ていた。マロンは5キロ弱あって決して軽くはない。だから重くて足が痺れるけど、可愛いからなかなか退けられない。本当に動物は癒される。ペットを飼ってる人はみんな言うけど、うちの子が一番可愛い。今月はまだシャンプーをしていないから、マロンはちょっと臭くなってきた。でもその匂いがわたしは嫌いじゃない。なんだか香ばしい匂いがして、わたしにとってはそれはそれで落ち着く匂いだ。たぶん犬を飼ってない人からしたら、まあまあ不愉快な動物独特の匂いだと思う。シャンプーをしたばかりでも、肉球の匂いを嗅ぐと大体この匂いがする。たまに嗅ぎたくなってこっそり嗅いだりする。マロンの匂いは動物臭というのがたぶん正解だけど、猫のマドはほんのり魚っぽい匂いがする。マロンとは全く違う匂いだ。と、言ってもマドはほぼ無臭に近い。猫はシャンプーの必要がなくて、自分で毛づくろいをするだけで十分消毒されるらしい。口の中が魚の匂いがするから、あくびしたときなどがほんのり魚っぽい匂いがする。
犬と猫は似たような動物に見えるけど、そういう匂いの部分でもかなり違う生き物だ。