空いた時間にひたすらジャンプ


こんにちは、今回は「空いた時間にひたすらジャンプが効果ある」というテーマでお伝えします。

私は、以前は日ごろから運動不足だったため、空いた時間でジャンプすることで、体力や筋肉がつきました。始めた当時はすぐに息切れして大変だったり、ジャンプすることで家族に「うちが揺れる、地震みたい」などとからかわれたりしたが、定着すると息切れしてもつらくなくなり、習慣になるとからかわれることもなくなりました。また、はじめのうちは筋肉もなく、体重も重かったため膝をいためないように気を使っていましたが、だんだんと飛べる回数も増えていきました。まっすぐ上にジャンプすることを意識することで猫背の改善にもつながって、スタイルも少し良くなった。やることはジャンプだけで基本的には場所を選ばずどこでもできるため、続けやすいですし、時間が空いたらやることが癖になりどこでもやるようになって外や職場でもやってしまい、びっくりされたことがありました。


私はこの方法をやってみて日ごろから意識して体を動かす大切さを学びました。ジャンプを習慣にする前は社会人になって、車を持ち、以前より運動量がとても減っていることに気が付けず、以前と変わらない生活をしているのに体重が増え、体力が減っているのは何故だろうと不思議に思っていましたが、ジャンプを習慣にすることで普段の生活動作や家事などでは運動量としては全く足りていなかったということが分かりました。そして、運動を習慣にするには、何も持たず、場所を選ばないものが最適だということが分かりました。ウォーキングやランニングにはシューズやまとまった時間が必要ですが、その場で飛ぶだけなら必要なものはなく、1分でも2分でも時間があればできて、簡単に続けることができました。一日に何回もある、数分の空き時間を活用して一日平均30分くらいはジャンプができていたと思います。

ジャンプを習慣にすることは、私にとってはどこでもできる、何も持たずにできる、少しの時間でもできる、の三拍子がそろっていたため、続けやすかったです。自分に合った、続けやすい運動を取り入れることで、ダイエットもできて体力もつき、猫背まで改善しました。そのことから、これからダイエットや美容を意識して取り組もうと思っている方は、自分に合った続けやすい方法を選ぶことが大切だと思います。また、私はずっと自分の運動量に対して過信していて、いつまでも10年前、5年前と同様の体力でいるように思っていましたが、大人になると確実に運動する機会が減り、体力、筋力も落ちます、大人になればなるほど意識して運動する必要があるとおもいます!!