ニュース記事をサイトで見つけました

40日記

ちょっとショッキングなニュース記事を、インターネットのサイトで見つけました。それは、神戸地裁が、自転車の過失事故を起こした子どもの母親に9500万円の賠償額を支払うよう求めた、というニュースです。仙台キャバクラでも賠償問題等が起きないようにしたいですね。事故が起きたのは5年前。神戸市内の坂道を、小学5年生が運転する自転車が走行中60代の女性にぶつかり、女性は頭蓋骨骨折などで寝たきりになったという大事故です。自転車は時速30キロぐらいだったといいますから、かなりの猛スピード。しかも小学生の前方不注意が原因とのことです。それだけのスピードを出しつつ前方不注意というのですから、「危険運転」だったことはまちがいないでしょう。私も日常、自転車の危険運転や不注意に「ドキッ」とさせられることが少なくありません。特に車を運転しているときに脇道から飛び出してくる自転車には肝を冷やします。実際にニアミスしたことも数回。子どもだけではなく、高齢者にそうした不注意運転が多いのが最近の傾向ではないでしょうか。そのほかにも、夜間の無灯火や、傘をさしながらの運転。特に日傘をさしながら自転車を運転している女性を見ると「何を考えているのか」と思ってしまいます。いずれも「法律違反」ですが、おそらく彼ら彼女らはそれを知らないのでしょう。警察や自治体で啓蒙活動をもっと積極的にしてほしいと、切望でします。今回の判決は大変重いものです。ぜひテレビなどでも大々的に取り上げて、警鐘を鳴らしてほしいと思います。 求人においても賠償問題がないようにしたいです。