一人でカフェやレストランで食事したり

123日記

「おひとりさま」という言葉がメディアによく流れ始めたのは、いつ頃からだったでしょうか。仙台キャバクラ求人もおひとりさまが多いですよね。10年ぐらい前には、もう「おひとりさま」が流行のようになっていて、女性が一人でカフェやレストランで食事したり、お酒を飲んだりするのを奨励するような、そういう流れが出始めました。私は40代の主婦で、若い頃から、「おひとりさま」行動が好きだったのですが、昔はおおっぴらにはできませんでした。私が10代から20代の始め頃までは、女性が一人でレストランに入ったり、カフェに行くというのは、ちょっと異質なイメージで捉えられていて、せいぜいファーストフードのランチぐらいしか、おおっぴらに一人で食べる事ができなかったように思います。私は、10代の頃から、よく映画を一人で見ていたのですが、当時は、映画でさえ、女性一人で来ていると、どことなく異質な目で見られるので、上映開始の少し前に、さっと席に座り、映画が終わったらすぐに席を立ち上がって、逃げるように帰っていたのを思い出します。映画などは、趣味の違いもあって、仲の良い友達でも、一緒に見に行くことができない場合もあるので、私自身は、一人で見に行く事に抵抗はなかったのですが、友人に言うと、「一人で見るなんて、信じられない」という雰囲気でした。今や、映画館に一人で見に来ている女性などは、ごく当たり前の風景ですし、カフェやレストランでも、一人で食事をしている女性を、たびたび見かけます。私も、年をとったせいもあるのか、最近では、カフェやレストランで一人で食べるのは、すっかり平気になりました。とても自由になって、「おひとりさま」行動のとりたかった私には、いい時代が来たと感じています。