子育ての真っ最中という人から少し子供が大きくなって

121日記

私は、40代半ばの主婦です。私の周りの友人は、まさに子育ての真っ最中という人から、少し子供が大きくなって、子離れし始めている人まで、様々ですが、どちらかというと、まだ手のかかる、小さい子供がいる人が多いのです。私自身は、子供がいないのですが、端から見ていて感じるのは、私達の世代というのは、私達の親の世代よりも、子離れの時期がどんどんずれてるのではないか、という事です。自分の親の事を考えてみると、今の私の年頃には、既に子離れしていて、のんびりと習い事をしたり、自分の時間を楽しんでいたような気がします。一方、私達の世代というのは、結婚する時期も遅い人が多く、40才くらいで出産する人も多いので、子離れするには、あと10年くらい後になるのではないかと思います。すると、50代半ばまで、子離れできない人が多くなるということになります。若い頃はそんな事を考えた事もなかったのですが、50代まで子離れできないとなると、経済的には、なかなか大変です。高校生や大学生くらいになれば、生活の面では、手取り足取り面倒を見る必要はなくなりますが、教育費の負担が多くなります。40代であれば、まだ稼げる時代なので、教育費の負担もさほど感じないと思いますが、50代にもなれば、老後の資金も貯めないといけない世代なのに、教育費にとられて、その余裕がなくなってしまいます。そう考えると、私達の親の世代は、結婚も早く、子育ても、まだ元気で、現役のうちに終える事ができているので、バランスが良かったのだと、つくづく思います。仙台のキャバクラ求人のサイトもバランスよく更新していきます。