仲のいい人だと思ってた人を仕事のせいで失ったり


仙台キャバクラ派遣のアシストさん、どうもこんばんは〜*\(๑• ₃ •๑)*
今日はめちゃくちゃ病んでます。どうか聞いてください。
わたしはいま保険屋の営業という、人からあまり好かれない仕事をしています。保険屋の営業をしていると、よく友達を失うというイメージを持たれているし、わたしも実際にそういう経験をしました。
キャバクラで働いていた時の先輩がいて、先月飲みにいってきました。めちゃくちゃ仲が良かったわけではないけど、同じお店で長いこと働いていた人で好きな先輩でした。
別に保険の営業しに行ったわけじゃなく、その人が誕生日だったので純粋にお祝いをしにいきたいと思っていきました。
そこで流れで、今保険屋の仕事をしていると話して、お得にできる貯金があるのでと話したら、入るよって言ってくれました。
それで後日、その先輩からお礼のメッセージがきたのでわたしもお礼を言って、お酒の席だったのでノリとかもあっただろうけど一応、貯金興味あったらぜひ、と送りました。
そしたら、入るのでネットで調べるねと言われて、ありがとうございますと返したのですが、それ以降何も音沙汰なしです。
まあその人に関してはちょっとショックだけどしょうがないか、で終われる話です。
もう1人、一緒に働いていた若い黒服がいます。その子が前にインスタで、「貯金したいのにできない、どうしたら貯金できるの?誰か教えて」って書いた投稿をしていました。
これはわたしの会社の商品がピッタリだ!と思ったので、さらっとその商品の説明をして「よかったらぜひ」と送ったら、「まじすか!?
考えますわ!ガチで!!」と返事が来ました。
でもそこからまた何も音沙汰がなかったので、忘れてるのかなと思ってまたしばらくしてわたしからメッセージを送りました。
「やっほー!
この間話した積み立てなんだけど、都合いい日詳しく話聞いてもらえませんか(n´—`n)?」と。そしたら「全然聞きますよ!!」と返事が来たので、いつ話を聞いてもらえるかの連絡を取っていたら、シフト出たら連絡しますと言われました。迷惑だったら申し訳ないので、迷惑だったら言ってね( ;∀;)と送ったら、全然迷惑じゃないすよ!!と返事が返ってきたので安心しました。
そしてまたしばらく音沙汰がなく...。
忘れてるのかな〜?と思っていたら、ちょうだ休みで遊びに行ってる投稿をインスタに載せていたので、「シフト出ました( *´꒳`*)੭⁾⁾?」と送ったら、「あしたでます!」ときたので、「そっか、黒服はシフトでるスパンが長いんだね!忘れてるかもと思って、ごめんね(´;ω;`)」と送ったら、「大丈夫っすよー!!」と返事が来ました。
そしてそれからもまた音沙汰がなく...。数日前にまた、「シフト出たりした〜?」とメッセージを送ったら既読無視。
無視はされているけど、インスタの投稿で「暇だからゲームして過ごす」と載せていたので、ぬぬ?と思いながら、またメッセージを送ったけどそれも無視。「ねえねえ完全に無視?(笑)」と送ったところ、また無視。
さすがにイラッとしました。なんで思わせぶりなこと言って無視?わたし迷惑だったら言ってねって言ったよね?なんで?と思いました。
しっかりインスタは投稿してるし。
元々一緒に働いていた、めちゃくちゃ大好きな先輩のところにもこの間飲みに行って、この黒服に無視されてると、やりとりまで見せて話したら「忘れてるだけだよー!もう一回連絡してみなよ!」とアドバイスをくれた先輩に、またLINEで相談してみました。ちなみにこの先輩は、たまたま貯金したいと思っていたらしく6月に入ってくれることになりました。
そのやりとりがこれです。黒服とわたしのやりとりの写真を送って、「これもう悪意しかないですよね?笑」先輩「あいちゃんこの前ありがとねー(n´—`n)
ごめんね!
お礼LINEもしなくて(´;ω;`)
これゆうだい??
であれば、連絡しない方いいよー(⌒-⌒; )」
ちなみに黒服の名前がわたなべゆうだいです。
わたし「いえいえ
こちらこそありがとうございました(*´°`*)
普通にいい子だと思ってたからガッカリだし傷つきますね( ;∀;)連絡やめます( ˙-˙ )」
先輩「まぁ、そーだけど、、、
仕方ないよー(−_−;)
わたしは、丁度将来の為に入らないとって思ってた頃だったから入るって思ったけど、そこまで考えてない人ってゆーか、合致しない人だとあいちゃんが悪くなっちゃうからヽ(´o`;
キャバクラと同じで、フリーに付いて自分がタイプじゃなかったら来てもらえないのと一緒だと思うよ?
タイプが合致して、尚且つお金に余裕がある人が指名してお金おろしてくれるのと同じだと思うな?
営業って。
だから、あいちゃんがどーとか、ゆうだいが悪いとかじゃないんだよ??
正直に言わないで思わせぶりな態度して連絡取れないのは、ちょっと?って思うけど、正直に今は考えてないです、いらないですって言えない人もいるしね??(⌒-⌒; )」
と返事が来て、色々わたしなりに考えました。わたしも悪くないしわたなべくんもわるくない?そうなのかな?って。結構30分ぐらい考えました。
それで出た答えがこれです。わたし「キャバクラと一緒っていうのはすーごくわかります!
わたしも相手が知り合いでも入ってもらえると思って勧めてるわけじゃなくて
もしかしたらもしかしたら...入ってもらえたりしないかなぁ...?と思って、可能性があるかもしれないしとことん声かけなきゃ損って感じで声かけてます*\(๑• ₃ •๑)*
だから断られることは全然当たり前だと思うし、無理に入ってもらうほうが嫌なので、全く気にしないです*\(๑• ₃ •๑)*
入ってくれなかったら嫌いとかそんな変な考えではないです!
でも、急に無視されたら嫌な気持ちになるし
友達だと思ってたんだけど違かったんだなぁ〜って
感じたら悲しくなります(笑)
まああれですよね
結局わたしは相手からしたらそこまでの奴だった
ってことを単純にこれきっかけで今知って、傷ついてウダウダ言っちゃってるんですよね( ˙-˙ )
わたなべくんが断れないタイプの人間だったとしても、何もアクションがないってことはそれっきりでいいってことだろうし、ただいらない人間を切ったってだけで何も悪くないですね(*-ω-*) 
なんかわたしフラれてヤケになってる元カノみたいですね、長々とごめんなさい〜笑」
と送りました。
なんか色々自分のことが嫌になってきました。自分が今後もこうやって、仲のいい人だと思ってた人を仕事のせいで失ったり、どうでもいいと思われてたんだなって気づいて傷ついたり、結構しんどいなぁって。ストレスのせいもあって、頭痛はずっと治らないし吐き気もでるし、肌も荒れるし、こうやって傷ついて泣きたくなってしんみりしたり。
ママの前で仕事が嫌だなんて言えないし、泣いてたら「どうしたの?」って絶対聞かれて嫌だからお風呂に長い間入って泣いてる自分も情けない。
これからのことを考えたら、今の状態ってめちゃくちゃ序の口だろうし。はーーあー(笑)
なんか笑えてきちゃう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
仕事のことで悩むなんて、わたしって大人だねー!あはは
まあこの話はこの辺で!ずらずらとわけのわからない愚痴ばかりすいませんでした。