タオルを取り替える頻度というのがありました

102日記

私は40代の主婦で、主婦暦はほぼ10年くらいになります。以前、同じ主婦の友人達とおしゃべりしていて、話題になったのが、「タオルを取り替える頻度」というのがありました。ある友人は、使ったバスタオルやフェイスタオルは、毎日使うたびに洗うというのです。私は、さすがに毎日は洗わないな、と思い、2~3日に一度かな、という話をしたのですが、「え~!嘘」というリアクションでした。そう言われると、私は汚い主婦なのだろうか?とも感じましたが、他の友人に話をしたところ、毎日は洗わない、と言っていたので、少しほっとしました。自分の実家でも、タオルを毎日洗う、という事はなかったので、こうした習慣というのは、生まれ育った環境にもよるのかもしれないと思います。その他、掃除機をどのくらいの頻度でかけるか、というのも、よく主婦友達の話題になります。私はマンションに住んでいて、部屋もとても狭く、夫婦二人暮らしで、さほどほこりもたまらないため、2日に1回程度で十分かと思っていたのですが、やはりこれも個人差があるようです。何人も家族がいたり、犬や猫を飼っている家では、毎日こまめに掃除機をかけないと、ほこりがたまるらしく、大変のようです。本来であれば、私も毎日掃除機をかけたり、タオルを洗ったりすべきなのかと思いますが、ちょっと大雑把で、ずぼらな私の性格もあり、つい楽なほうに流れてしまいます。こんな私ですから、人を家に招くとなると大変で、来客の前の日は、1日大掃除をしなければ、人を呼べません。こまめにちょこちょこと掃除をするのが、一番重要なのは分かっているのですが、なかなかできない私です。仙台のキャバクラ嬢もこまめな子がすかれますよね!